(過去の言」はこちら)
2026年6月22日(月) 秋吉&父の日のプレゼント&親子丼
昨日の夜は家族7人で秋吉へ行ってきた。
四男は友達3人と京都にアリオンで遊びに行っていた。
久しぶりの秋吉はつい飲みすぎ食べ過ぎでお腹一杯になってしまった。

昨夜は秋吉
父の日のプレゼントに長男夫婦と三男から酒のつまみを沢山もらった。
次男夫婦からは5月の連休に遊びに来た時日本酒をもらっていた。
どれから頂こうか今から楽しみだ。

長男夫婦からのプレゼント

三男からのプレゼント
土曜の夜は長男嫁がふるさと会の親子丼を作ってくれた。
玉ねぎとスナップエンドウを加えて一層美味しくなっていた。
つゆだくの親子丼は飲み物みたいなものなのであっという間に完食。

土曜の夜は親子丼
2026年6月21日(土) 業務スーパー&別所岳SA&道の駅のと千里浜
今日は父の日だったので三男がcivicでドライブに誘ってくれた。
和倉の業務スーパーの天然酵母食パンを買いたかったので連れて行ってもらうことにした。
能越自動車道を快調に走り業務スーパーでパンやカップ麺をまとめ買いした。
昼食をどこにするか一歩へ向かったが行列だったので雅亭に変更。
11時開店と同時に到着し1番乗りで僕はとんかつ単品、三男は若鶏セット。
食後まだ運転したい三男はのと里山海道を北上し5月20日に再オープンした別所岳SAへと向かった。
お土産を買ったあと道の駅のと千里浜へ寄って仏生寺経由で無事帰宅。

和倉の業務スーパー

七尾の雅亭

別所岳SA

道の駅のと千里浜
2026年6月20日(土) 冷やし中華&氷見伏木信用金庫総代会&東京バナナ
昨日の夜は冷やし中華だった。
真理子が暑い中7人分を茹でて作ってくれた。
8番らーめんの冷麺と変わらないほどの美味しさだった。

昨夜は冷やし中華
昨日、氷見伏木信用金庫本店で総代会が開催され行ってきた。
信号に引っかからなかったので20分前に着くとまだ10人ほどしかいなかった。
議案も順調に承認され今回は1時間ほどで終わり帰社できた。

氷見伏木信用金庫通常総代会
生協から届いた東京バナナを夕食後に頂いた。
ドラえもんのイラストが描かれた東京バナナだった。
久しぶりに頂いたが懐かしい味で美味しかった。

ドラえもんの東京バナナ
2026年6月19日(金) 喜多方ラーメン&パスタ&電柱
昨日の夜は喜多方ラーメンとおにぎりだった。
喜多方ラーメンは醤油を使い切ったので今回は残った味噌だった。
醤油の方だが好きだが味噌もたまにはいいものだ。

昨夜は喜多方ラーメン
昨日のお昼は長男嫁が作ったパスタだった。
僕はシンプルに何もかけないのだが真理子はブロッコリーをのせていた。
見栄えがいいのはこっちの方だったので写真を拝借。

昨日のお昼はパスタ(真理子撮影)
昨日、物凄く長い電柱を乗せた作業車が事務所の前を通過した。
仕事中で見に行けなかったが真理子が夕方写真を撮ってきてくれた。
電柱の先には黄色い物が巻かれていたが一体何だろう?

黄色いものがまかれた長い電柱(真理子撮影)
2026年6月18日(木) 巻き寿司&総菜&そうめん&赤雪
昨日の夜はアルビスの巻き寿司と総菜だった。
巻き寿司は鉄火や鰻があって豪華だ。
総菜は焼き鳥、鶏の唐揚げ、イカリング、コロッケなどどれも美味しかった。

アルビスの巻き寿司

総菜
昨日のお昼はそうめんだった。
冷たいそうめんは飲み物なのであっという間に完食。
暑い日には冷たいそうめんが最高だ。

昨日のお昼はそうめん
北日本新聞朝刊1面に立山室堂の赤雪の写真が載っていた。
赤い色素を持った「雪氷藻類」が繁殖したものらしい。
昨日の立山室堂ライブカメラを見ると確かに斜面が赤くなっていた。

北日本新聞より抜粋

昨日の立山室堂ライブカメラよりキャプチャー
2026年6月17日(水) ホルモン焼き&ケーキ&春乃ちゃん
昨日の夜はホルモン焼き、たけのこの煮物、ホッケだった。
ホルモンは以前道の駅明宝で買ってきたものだが実に美味しかった。
ホッケは多すぎたので半分だけ頂いたがこちらも美味しかった。

昨夜はホルモン焼き
真理子が保険の試験に合格した祝に四男がケーキを買ってきてくれた。
僕が仕事の合間に買ってこようと思っていたのだが昨日は朝からてんてこ舞いだった。
モンブランを半分頂き残りは真理子に分けてあげたが大喜びだった。

真理子の合格祝いに四男が買ってくれたケーキ
寝る前にぐずっていた春乃ちゃんをベビーカーに乗せて近所を真理子と一緒に散歩してきた。
散歩が大好きな春乃ちゃんは大人しくベビーカーに乗って景色を楽しんでいた。
バス停の時刻表に太陽光発電のLEDライトが点いていて驚いた。

夜の散歩中の春乃ちゃん
2026年6月16日(火) ふくちぁん餃子&肉野菜炒め&アナグマ
昨日の夜はふくちぁん餃子と肉野菜炒めだった。
餃子は前回の残りが1パック残っていたので真理子が焼いてくれた。
割り当てが決まっていたので味わいながら頂いた。

昨夜はふくちぁん餃子と
それに加えて肉野菜炒めも登場。
肉、スナップエンドウ、玉ねぎ、キャベツ、ナス、もやし。
こちらも美味しくてアレがどんどんススムくん♪

肉野菜炒め
事務所前の田んぼに動物の足跡を発見。
最近見かけたアナグマの足跡ではないかと思われる。
クマはクマでもアナグマだからまだ許せる。

アナグマの足跡?
2026年6月15日(月) 中パ&モスバーガー&ボーイスカウト富山県大会
12日(土)から中越パルプの点検が始まり煙が出なくなった。
風向きや強さを知るのに便利な煙だが匂いは臭い。
点検は7月19日まで1ヶ月以上続くようだ。

煙が止まった中パの煙突
土曜の夜は秋吉のテイクアウトの予定だったが夕方予約の電話をしたら当日はできないと断られた。
そこで仕方なくモスバーガーのテイクアウトに切替えることにした。
久しぶりのモスバーガーも美味しくて良かった。

土曜の夜はモスバーガー
昨日。ボーイスカウト富山県大会が太閤山ランドで無事開催された。
実は11日にクマの目撃情報があり開催が危ぶまれたがその後クマの形跡が見つからなかったので開催となった。
ビーバー隊も久しぶりに大勢の仲間と活動することができて楽しかったことだろう。

第68回ボーイスカウト富山県大会
2026年6月14日(日) 御嶽山7合目田の原駐車場
今回も四男の提案で御嶽山の登山口のひとつでもある田の原駐車場へ行くことにした。
5月30日は峠道最高所、標高2365mの大弛峠へ行ってきた。
今回はマイカーで行ける日本最高所のトップ5に入る標高2180mの田の原駐車場にコペンで行ってきた。
家から下道で208㎞を4時間20分かけて僕の運転で無事到着。
目の前にそびえ立つ御嶽山は圧巻で足に自信があれば歩いてみたいものだ。
御嶽山ビジターセンターやまテラス大滝を見学し帰路は四男の運転で新滝と清滝へと向かう
どちらも水量は多くはないが厳かで神聖な雰囲気の滝だった。
お昼はやぶはら食堂で頂き、安房峠を超えて無事帰宅。

田の原駐車場から見た御嶽山

新滝

清滝
2026年6月13日(土) 潮乃美&朝日&8番らーめん
昨日の夜、仕事が終わってから真理子とふたりで氷見の潮乃美へ行ってきた。
実は氷見伏木信用金庫さんの懸賞金付定期預金に当選し3万円分の氷見市内宿泊券たからだ。
初めて利用させていただいた宿だが海が眼下に望め、晴れていれば立山連峰が奇麗に見えたことだろう。
アレは持ち込みOKだったので缶ビール3本と缶チューハイ3本を保冷バッグに持って行ったが全部空になってしまった。
美味しい料理が次々と運ばれてきて新鮮な海の幸をお腹いっぱい頂くことができて大満足。
一休みしてから温泉に入って床に就き、食べきれないほどの朝食を頂いて楽しい一夜を過ごすことができた。
潮乃美の料理(12日夕食と13日朝食)
早く寝すぎて日の出前に一度目を覚ましたがまた二度寝をしてしまった。
しかし、真理子は外へ出て朝日を撮ってきてくれた。
家からは立山から昇る朝日しか見たことが無いが海から昇る朝日もいいものだ。

4:44 朝日(真理子撮影)
お昼は僕、四男、母の3人で8番らーめんへ行ってきた。
店内は満席で20分ほど待って席に着くことができた。
僕と母は冷麺、四男は麻辣唐麺と炒飯、そして生と餃子。

今日のお昼は8番らーめん
2026年6月12日(金) 喜多方ラーメン&EVバス&NAFCO
昨日の夜は喜多方ラーメンとおにぎりだった。
特大チャーシューが2枚と自家製シナチクが入っていて最高に美味しかった。
当然、アレがどんどんススムくん♪

昨夜は喜多方ラーメン
真理子が米島交差点で信号待ちをしているとEVバスを積んだトラックを見かけた。
長男も先日3台連ねて走っているのを見たようで調べてみると大阪メトロのEVバスらしい。
バスの解体といえば日本総合リサイクルへ運ばれていったのだと思われる。

移送中のEVバス
米島の交差点で信号待ちしたとき建設中のNAFCOの写真を撮った。
重機がほとんどいなくなり外装もしっかりしてきた。
駐車場の舗装も半分ほど終わっていてオープンが楽しみだ。

NAFCO(助手席の四男撮影)
2026年6月11日(木) かつ丼&電動インパクト&ボーイスカウト
昨日の夜はかつ丼、山芋モズク、冷奴だった。
超厚切りのトンカツが真理子特製の汁に浸かっていて最高に美味しかった。
四男も大絶賛でふたりともあっという間に完食。

昨夜はかつ丼
先日、双葉商会さんの機械工具展示会で注文してあった電動インパクトレンチが届いた。
四男が以前から欲しかったmilwaukeeのインパクトレンチで四男は大喜び。
さっそく使ってみたら力があって軽くて使いやすいそうだ。

milwaukeeの電動インパクトレンチ、充電器、バッテリー
ボーイスカウト高岡第21団から総会資料やパンフレットが送られてきた。
昨年度から賛助会員として登録し、賛助金を支払ったからだろう。
創立50周年を迎える記念品として缶バッジが作られたようだ。

ボーイスカウト高岡第21団から送られてきた資料

創立50周年記念の缶バッジ
2026年6月10日(水) 豆ご飯&ジッパープル&春乃ちゃん
昨日の夜は豆ご飯、焼き豚、シューマイ、たけのこの煮物、ハルサメサラダだった。
どれも美味しくてあっという間に完食。
まだないかなと思っていると真理子がハルサメサラダをお代わりしてくれた。

昨夜は豆ご飯
作業服が新しくなってから何か以前と違うなと思った。
そうだ、ジッパープルが無いからだと気付きもう一度Amazonで検索。
以前買ったものと形状が違ったがこれがあると実に便利だ。

アマゾンでポチったジッパープル
昨日の夕方、春乃ちゃんを抱っこして散歩に出かけた。
真理子が後から追いかけてきて笑った春乃ちゃんをスマホでカシャ。
孫に甘いじじは春乃ちゃんを連れてドライブするのが今から楽しみなのだ。

可愛い春乃ちゃん
2026年6月9日(火) 酢豚&パスタ&アクア
昨日の夜は酢豚と厚揚げだった。
酢豚は中華料理店並みの美味しさであっという間に完食。
今度、家族で昇龍香房で食事をしたいと思う。

昨夜は酢豚
昨日のお昼は長男嫁がパスタを作ってくれた。
麺のゆで加減も味付けも丁度良く大変美味しかった。
中華もいいがイタリアンもいいなぁ。

昨日のお昼はパスタ
お客様のアクアを納車するのにメーターのスコアが気になった。
エコ発進とエコ停止はなんとかコツが分かったが安定走行が難しかった。
結局15分ほど走って一番点数が高かったのは90点だった。

アクアのエコジャッジ
2026年6月8日(月) 昇龍香房&焼きそば&玉ねぎ
土曜の夜、赤祖父の中華料理店昇龍香房で飲み会があった。
僕、真理子、学生時代の友人2人と奥様方2人の6人で集まりワイワイガヤガヤ。
美味しい料理と楽しい話で盛り上がり3時間ほど居座ってしまった。
どれも美味しかった中華料理
土曜のお昼は真理子が焼きそばを作ってくれた。
麺9玉を投入して家族7人に分配した。
僕と子どもたちは1.5玉を頂きお腹一杯になった。

土曜のお昼は焼きそば
先日収穫した自家栽培の玉ねぎを乾燥させるのに工場の2階へ運んだ。
これがまたカゴ2杯分もあって運んだり並べたり実に大変だった。
なんとか段ボールの上に干すことができたが次は縛って陰干しにするそうだ。

工場の2階で乾燥中の玉ねぎ
2026年6月7日(日) 岐阜&いっちゃんリレーマラソン&言えない秘密
久しぶりにミライースでドライブしたくなり単独で出かけてきた。
今回の目的は道の駅細入のみたらし団子とつるや商店のはんたいたまごだ。
白川郷経由で帰ろうと思っていたが雨が落ちてきたので国道360号線で帰ってきた。

道の駅細入のみだらしだんご 500円

つるや商店のはんたいたまご 1個100円

道の駅アルプ飛騨古川のそなやで昭和レトロなパン 380円、Koshian 400円

新車からの平均燃費は27.9㎞/L

道の駅アルプ飛騨古川からの燃費は36.8㎞/L
三男は今日いっちゃんリレーマラソンに出場してきた。
ハーフマラソン部門に参加したそうで疲れたが楽しかった様だ。
一旦帰宅してまた万葉線で慰労会に出かけて行った。

いっちゃんリレーマラソン(三男撮影)
Amazonプライムビデオで言えない秘密を観た。
1回目はひとりで観て感激したので真理子ともう一度見たラブストーリーだ。
涙なしでは見られないいい映画だった。

言えない秘密
2026年6月6日(土) ドリア&除草&ミニPC
昨日の夜は三男のリクエストでドリアとサラダだった。
ドリア7人分を真理子が一気に焼いてくれた。
熱々のドリアは実に美味しくて火傷しないようにアレを飲みながら頂いた。

家族7人分のドリア

昨夜はドリア
台所裏に竹や藤のツルが芽を出してきた。
早めに摘まないと面倒なことになる。
電動チェーンソーで手っ取り早く処分した。

竹や藤の芽を摘み取る
新しいパソコンのモニターが届いた。
今日、仕事の合間にセットアップを行った。
これで新しく仕事に使うソフトをインストールする準備が整った。

新しいパソコン本体(ミニPC)とモニター
2026年6月5日(金) 機械工具展示会&バーミヤン&ミニPC
昨日、仕事が終わってから双葉商会さんの機械工具展示会へ高岡テクノドームへ行ってきた。
四男が以前から欲しかった電動インパクトレンチを展示会価格で契約してきた。
子どもたちが期待していた飲食類のお土産は残念ながらなかった。

双葉商会さんの機械工具展示会受付
展示会の帰りは僕、長男夫婦、春乃ちゃん、四男の5人でバーミヤンで夕食を頂いてきた。
四男は富山で自動車整備振興会の人材育成コースを受講してきて腹ペコ状態。
大人4人で食べて飲んでシルバー割引を効かせてお腹一杯になった。

スマホで決済
事務所で使う新しいパソコンを購入することにした。
四男に選んでもらいNiPoGiのミニPCとモニターをアマゾンでポチ。
PC本体は昨日届いたがモニターは今日届く予定なのでセットアップは明日にしよう。

弁当箱より小さいミニPC本体
2026年6月4日(木) 豆ご飯&春乃ちゃん&丸イス
昨日の夜は豆ご飯、刺身、鶏の唐揚げ、イカゲソ揚げだった。
炊きたての豆ご飯は絶妙な味付けで実に美味しかった。
お代わりをするとどれだけでも食べられそうだったが我慢しておいた。

昨夜は豆ご飯
もうすぐ歩けそうな感じの春乃ちゃん。
昨夜僕の缶酎ハイを持って遊んでいたようだ。
なぜかアルコール関係に興味があり将来が恐ろしい。(笑)

缶チューハイを持って遊ぶ春乃ちゃん
モノタロウから以前購入したパイプ丸イスの自主回収のメールが届いた。
念のため丸イスのラベルを見てみたら見事にビンゴだった。
せっかく安く買うことができたのに返却しなければならないとは残念。

モノタロウからのメールから抜粋

該当していた
2026年6月3日(水) 八番麺家&ターミナル&万葉線まつり
昨日の夜は八番麺家の醤油らーめん、たけのこの煮物、おにぎりだった。
八番?家は麺が1.5人前の大盛りで美味しさ、量とも最高だった。
握りたてのおにぎりも温かくてでどれだけでもお腹に入っていった。

昨夜は八番?家
あまり走らないトラックのバッテリー上がり対策にカットターミナルが有効だ。
マイナス端子とターミナルの間にカットターミナルを取り付けるだけ。
使わないときはノブを左に回すだけで電源をカットできる。

バッテリー上がりにカットスイッチ
6月6日(土)にクロスベイ新湊で万葉線まつりが開催される。
色々体験したり、遊んだり、食べたりできるようだ。
6日は仕事なので行けないがどれも楽しそうだ。

6月6日(土)は万葉線まつり
2026年6月2日(火) チャーハン&マフラー&冷茶器
昨日の夜はチャーハン、スナップエンドウ、かまぼこ、モズクだった。
チャーハンには生協の大きな焼き豚がゴロゴロ乗っていてどちらも最高に美味しかった。
自家栽培のスナップエンドウも毎日食卓に登場し顔なじみになってしまった。

昨夜はチャーハン
エキゾーストパイプの溶接依頼の車が入庫した。
これは前職場で溶接資格を多々習得した四男に任せることにした。
ボデーとの隙間がないので一旦マフラーを下げての作業となったが見事な仕上がりだった。

右側

左側
6月に入り暑さが一層厳しくなってきたので昨日はエアコンを点けた。
そして今日から冷茶器を工場の2階から降ろしてきて設置した。
これが熱中症対策のひとつになってくれることだろう。

年季の入った冷茶器
2026年6月1日(月) 牛丼&コインランドリー&乗鞍ヒルクライム
昨日の夜は牛丼とスナップエンドウだった。
真理子手作りの牛丼はお肉&汁たっぷりで最高に美味しかった。
牛丼は飲み物なのであっという間に完食。

昨夜は牛丼
昨日、作業服の洗濯に近所のコインランドリーへ行った。
ところが朝からほとんどフル稼働で16時過ぎに行ってようやく空きを見つけた。
全部で11枚あったので結構重くて荷台のカゴが山盛りになった。

昨日5回目でようやく洗濯できた
三男は昨日シビックにロードバイクを積んでほおのき平から乗鞍スカイラインをヒルクライムしてきた。
神岡を過ぎたコンビニで知人と会うと高岡から自走で乗鞍を目指す途中だったようだ。
標高2702mの畳平は涼しくて風が吹くと寒いくらいだったそうだ。

昨日の乗鞍岳畳平(三男撮影)
前月 独り言へ戻る 次月