(過去の言」はこちら)
2026年5月31日(日) トンカツ&丸亀製麺&NAFCO
一昨日の夜は真理子が2度揚げをしたトンカツだった。
ヒレとロースの2種類がありトンカツが大好きな僕は2種類とも頂くことができた。
どちらも最高に美味しくてアレがどんどんススムくん♪

一昨日の夜はトンカツ
今日は昨日のドライブと山歩きの疲れが残り家で引き籠っていた。
お昼は僕、真理子、四男、母の4人で丸亀製麺へ出かけてきた。
僕と四男は肉ぶっかけうどん並、真理子はきつねうどん並、母はソース焼うどん。

今日のお昼は丸亀製麺
家の近くの旧パチンコ店跡地にNAFCOが建設中だ。
先日は駐車場の一部がアスファルト舗装されていた。
近所にホームセンターができるのは実にうれしい。

建設中のNAFCO
2026年5月30日(土) 大弛峠(オオダルミトウゲ)&朝日岳山歩き
四男に山梨県の大弛峠が今日から開通するから行こうと誘われた。
標高2365メートル、日本で一番標高の高い車道峠ということで真理子と3人で行ってみることにした。
さらに大弛峠から朝日岳や金峰山へ歩いて行けることが分かり山歩きや風呂の準備もしてアリオンで3時に出発。
行きは僕が運転し300㎞ほど走ったところで四男と運転を交代。
大弛峠への林道は奇麗に整備されていて出発から7時間後の10時過ぎに到着。
久しぶりの山歩きは金峰山まで行きたかったが朝日岳でギブアップ。
帰りは琴川ダムを見学し、ほったらかし温泉で汗を流してテンホウ諏訪インター店で夕食を頂いた。
その後僕は後部座席で爆睡していたので知らなかったが、諏訪湖が見下ろせる展望台へ寄ってきたらしい。
帰りは安房トンネル経由で663㎞を無事走破して23時45分に無事帰宅した。

大弛峠

朝日岳

ほったらかし温泉から見た富士山
2026年5月29日(金) エビマヨ&自動車検査員会&電池交換
昨日の夜はエビマヨ、スナップエンドウ、シャウエッセン、水餃子のスープ&サラダだった。
高岡商工ビルで自動車検査員会があるので早めに頂いていった。
どれも美味しくてあっという間に完食。

昨夜はエビマヨ
高岡地区自動車検査員会の役員改選があり僕はくじ引きで会計監査が当たってしまった。
幹事長や会計よりはずっとましなので特に気にしてはいない。
それよりも案内に弁当が支給されるなんて書いてなかった方がショックだ。(笑)

自動車検査員会で帰りに渡された弁当
仕事で使っている腕時計(W-734)の表示が薄くなってきたので電池を交換した。
電池寿命10年と書かれているが数年前に自分で交換した覚えがある。
今まで何度か作業服のポケットに入れたまま洗濯したことがあったが大丈夫だった。

仕事用の腕時計(懐中時計仕様)
2026年5月28日(木) 刺身&かつ丼&スクリューエキストラクター
昨日の夜は刺身、鶏の唐揚げ、煮物他だった。
厚切りのブリとアジの刺身は新鮮で実に美味しかった。
いつものようにアレがどんどんススムくん♪

昨夜は刺身
昨日のお昼はアルビスのかつ丼だった。
真理子が忙しくて料理をする時間がなかったのだ。
かつ丼は冷たくてもまあまあ美味しかった。

昨日のお昼はアルビスのかつ丼
エキゾーストマニホールドを外すときにスタッドボルトが折れてしまった。
長男がHODAKAでスクリューエキストラクターを買ってきてシリンダーブロックに残ったボルトを取り出した。
これは経験がないとなかなか難しいらしく上手く取れてホッとした。

スクリューエキストラクター

取り出した2本のスタッドボルトの残骸
2026年5月27日(水) ふくちぁん餃子&井戸&ケーキ
昨日の夜は僕と四男のリクエストでふくちぁん餃子だった。
真理子の焼いた餃子はお店屋さんのように表面パリパリ中ジューシーで実に美味しい。
ついつい食べ過ぎてしまいアレがどんどんススムくん♪

昨夜はふくちぁん餃子
融雪や花や畑の水やりに活躍している井戸の配管継ぎ手から漏水していた。
ネットで修理方法を調べると交換するのが一番と書かれていた。
もちろんごもっともなやり方だが今のところ10秒に1滴程度なので放置しておこう。

井戸の配管継ぎ手から漏水
昨日は滋賀県にいる次男の誕生日でケーキの写真が送られてきた。
僕も真理子にケーキを買ってやりたかったが真理子がいらないと言って断った。
だって産んだのは真理子だからご褒美にケーキをと思っていたのだが。

次男から送られてきたケーキの写真
2026年5月26日(火) チャーハン&パスタ&草刈り
昨日の夜はチャーハン、シューマイ、スナップエンドウ、かまぼこだった。
真理子手作りのチャーハンは最高に美味しくてあっという間に完食。
生協のシューマイもどれだけでも頂けそうな美味しさだった。

昨夜はチャーハン
昨日のお昼は長男嫁手作りのパスタだった。
大盛りパスタはボリューム満点で実に美味しかった。
パスタは飲み物みたいのものなのであっという間に完食。

昨日のお昼はパスタ
畑の周りの草が伸びてきていたので電動草刈り機で刈り取った。
1個のバッテリーで30分ほど動いたのであらかた刈ることができた。
父は短い草まで奇麗に刈り取っていたが僕は高い草だけ刈っておいた。

草刈り中(真理子撮影)
2026年5月25日(月) 肉野菜炒め&畑&ビーバー隊集会
昨日の夜は肉野菜炒め、スナップエンドウ、かまぼこ、アサリの佃煮だった。
どれも酒のつまみに最高でアレがどんどんススムくん♪
2日間の連休で体重が1kgほど増えてしまった。

昨夜は肉野菜炒め
畑にはもうトマトが実をつけているようだ。
四男が母の手伝いをして添木を立ててくれたそうだ。
亡き父の代わりになんでも手伝ってくれて母も喜んでいた。

トマト(真理子撮影)

玉ねぎ(真理子撮影)
昨日、高岡おとぎの森公園でビーバー隊集会が行われた。
今回はカイトに好きな絵を描いて広場で凧あげをしたようだ。
スカウトは3人で寂しいが楽しいプログラムで盛り上がるだろう。

凧作り&凧あげ
2026年5月24日(日) 盛岡冷麺&ボーイスカウト育成会総会&第二種電気工事試験
昨日の夜は生協の盛岡冷麺だった。
真理子が家族7人分を一気に作ってくれた。
つるつるした独特の麺とキムチの辛みが効いて実に美味しかった。

昨夜は盛岡冷麺
食後、高岡市立能町公民館へボーイスカウト高岡第21団の育成会総会へ行ってきた。
平成7年度から30年間務めたビーバー隊から団委員へ転任となった。
21団発足50周年記念ということで30周年記念の時の行事を参考にしたい。

ボーイスカウト高岡第21団育成会総会でのおきての唱和
三男が第二種電気工事試験を富山大学で受験するため僕、真理子、四男で送迎に行ってきた。
9時過ぎに大学前で三男を降ろした後、富山きときと空港、ニトリ、ファボーレで買い物をして受験を終えた三男を乗せ丸源へ移動。
僕と真理子は熟成醤油ラーメン、三男は熟成味噌ラーメン、四男は肉そばを頂いてきた。

第二種電気工事試験会場の富山大学

富山きときと空港

カルディコーヒーファームでシチリアンレモンサワー

セブンイレブン富山上田島店でアサヒゴールド

丸源

ファミリーマート富山石坂店で檸檬堂
2026年5月23日(土) 足羽川ダム
四男に福井県の足羽川ダムのダム本体建設工事展望台へ行こうと誘われた。
「???」と思ったけどネットで調べてみると面白そうだったので行ってみることにした。
途中、気になる場所があるので寄ってみると言われて行ったところが黒谷の防雪壁と呼ばれる場所だった。
進撃の巨人にで出てくるような大きな壁で驚いた。
そして採石場を通って目的地のダム本体建設工事展望台に到着。
展望台から見る足羽川ダムは圧巻で、いずれダム湖に沈む村を訪問で来て良かった。
帰りは四男の行きたがっていたお食事処おさむでから揚げ定食、焼きそば、生ビールを頂きお腹一杯で大満足。
325㎞を2人で走破して無事帰宅。

黒谷の防雪壁1

採石場

建設中の足羽川ダム

お食事処おさむのからあげ定食大1,300円
2026年5月22日(金) パリパリ焼き&泡立て器&Amazon
昨日の夜は鶏肉と豚肉のパリパリ焼き、マカロニサラダ、もずくとひめかわとキュウリの酢の物だった。
パリパリ焼きは外がパリパリ、中がジューシーでアレがどんどんススムくん♪
マカロニサラダも久しぶりであっという間に完食。

昨夜はパリパリ焼き
泡立て器が届いたのが21時過ぎで玄関に置き配されていた。
朝気付いて開封し、単三電池2本入れて今までのものと比べてみた。
大きさや重さはそれほど変わらずスイッチが横か上かぐらいの違いだった。

家用に買った泡立て器(下)
1週間程前にアマゾンで注文したマスカー10個が5個しか届いてないのにお届け済みとなっていた。
今朝、アマゾンカスタマーに連絡すると残り5個の出荷のめどがたっていないらしい
それなら「お届け済み」ではなく「注文済」と表示して欲しいものだ。

5個しか届いてないのにお届け済みになっている
2026年5月21日(木) ニラ玉あんかけ&シャクヤク&泡立て器
昨日の夜はニラ玉あんかけ、鶏の唐揚げ、ままかり、酢の物だった。
自家栽培のニラと粟原のたけのこがたっぷり入ったあんかけは最高に美味しかった。
唐揚げやままかりでアレがどんどんススムくん♪

昨夜はニラ玉あんかけ
家のシャクヤクが見ごろだったので真理子が花瓶に挿してくれた。
あまりにも奇麗だったので思わずスマホで撮ってしまった。
まだ下の方につぼみもあるのでしばらく楽しめそうだ。

シャクヤク
粉末ジュースの時期が来たので泡立て器を充電しておいた。
家でもジュースを作るのにアマゾンで泡立て器をポチ。
今回は単三電池2本で動く安いものにしておいた。

家用の泡立て器
2026年5月20日(水) 定期総会&朝食&昼食
昨夜、富山県自動車整備振興会高岡支部総会の定期総会が高岡商工ビル2階で開催された。
59名の会員が参加して議案はスムーズに承認され懇親会へ移行した。
総会会場はパーテーションで仕切られていてすぐにテーブルに着くことができた。

高岡商工ビルで行われた定期総会

懇親会で支部長挨拶

前菜

刺身

茶碗蒸し

ステーキ

天ぷら

うなぎのとろろご飯

〆はわらび餅
今日の朝食は目玉焼き、ベーコン、ブロッコリー、ワカメともやしのコンソメスープだった。
あまりにも奇麗だったので写真を撮っておいた。
トロトロ卵はそのままご飯にのせて頂いたが実に美味しかった。

今日の朝食
昨夜、テレビかYouTubeを見ていて急にどんど焼きが食べたくなった。
真理子に「いつか作ってね」と頼んでおいたら今日のお昼にもう登場した。
子どもたちはホットケーキ、僕はどんど焼きをお腹一杯頂いた。

今日のお昼はどんど焼き

久しぶりのどんど焼きは実に美味しかった
2026年5月19日(火) あさりご飯&燃料タンク&サイクルグローブ
昨日の夜はあさりご飯、野菜炒め、自家栽培のスナップエンドウだった。
しかもたけのこも入った炊きたてのあさりご飯は超美味しかった。
普段はなるべくお代わりをしないようにしているが今回は食欲が勝ってしまった。

昨夜はあさりご飯
車検で入庫しているトラックの燃料タンクの下からから燃料が滲んでいた。
錆が酷くて漏れていなかったのかもしれないがスチーム洗浄で錆が落ちたせいかもしれない。
遅かれ早かれ漏れるのなら車検時に漏れてくれた方がお客様に迷惑をかけずに済む。

燃料漏れ
新しいサイクルグローブをアマゾンでポチしておいた。
種類がありすぎて迷ったがレビューの良いものにしておいた。
大きさをLにするかMにするか迷ったがLで丁度良かった。

新しいサイクルグローブ
2026年5月18日(月) 8番らーめん&焼きそば&FMアンテナ
昨日の夜は僕、真理子、三男、四男、母の5人で8番らーめんへ行ってきた。
僕、真理子、母は冷めんを、子どもたちは担々麺と唐麺、餃子、ミニ炒飯を頂いた。
今回、僕だけ冷めんを2玉にしてみたがお腹一杯になり実に美味しかった。

昨夜は8番らーめん
一昨日の夜は焼きそばだった。
真理子が9袋をホットプレートで焼いてくれた。
熱々の焼きそばは最高に美味しくてのどが詰りそうだった。

9人前の焼きそば
前々からノイズが気になっていたFMアンテナを天井からベランダに移動してみることにした。
僕がベランダに出て位置や向きを変えて、四男にノイズが一番小さくなるところを調べてもらった。
四男に「縦にしてみたら」と言われて驚いたがやってみるとこれが一番奇麗に聞こえた。

ベランダに移動したFMアンテナ
2026年5月17日(日) 太閤山ランド~渡船~琥珀物語 サイクリング
真理子とふたりで太閤山ランドへサイクリングに出かけてきた。
9時20分に家を出て太閤山ランドに着いたのが10時20分。
展望塔でまったり一休みした後は堀岡の渡船発着場へ向かう。
5分ほど渡船に乗り越の潟発着場から海王丸パークへ移動しKAIWOMARU CREW CAFEでアイスを頂く。
すると三男がロードバイクでやってきて一緒に昼食を食べることのなった。
内川の六角堂は混んでたので琥珀物語で頂いて14時5分に無事帰宅。

出発(母撮影)

太閤山ランドの展望塔手前の激坂を余裕で上る真理子

渡船で越ノ潟へ渡る

新湊大橋をバックに

KAIWOMARU CREW CAFEでアイス 500円

琥珀物語で昼食

無事帰宅
2026年5月16日(土) カツカレー&弁当&ル・クール
昨日の夜は三男のリクエストでカツカレーだった。
月曜から研修でずっと帰宅してなかったので真理子が腕を振るって作った。
分厚いとんかつが乗ったカツカレーは実に美味しかった。

昨夜はカツカレー
昨日のお昼はアルビスで買ってきた弁当やお好み焼きだった。
レンチんで頂いたが結構美味しかった。
毎日朝昼晩と料理をしている真理子にも楽をしてほしい。

昨日のお昼は弁当
三男が母の日のプレゼントに小杉のル・クールでチーズケーキとロールケーキを買ってきてくれた。
チーズケーキとロールケーキはどちらも最高に美味しく家族7人で分けて頂いた。
ネットで調べてみたら2個で6,000円もする高級なケーキで驚いた。

黄金チーズと藤瀬ロール
2026年5月15日(金) 冷しゃぶ&パスタ&称名滝
昨日の夜は冷しゃぶ、たけのこ飯、たけのこの煮物、アサリの佃煮だった。
どれも美味しくてあっという間に完食。
炊きたてのたけのこ飯はお代わりをして頂いた。

昨夜は冷しゃぶ
昨日の昼はパスタ(ミートソース)だった。
ゆで加減も味付けも丁度良くてお代わりをしたい程だった。
パスタは飲み物なのであっという間に完食。

昨日のお昼はパスタ
昨日午後2時過ぎに称名滝の遊歩道で観光客がクマに襲われたようだ。
10日(日)に家族で行ってきたばかりのところだったので驚いた。
最近は東京でもクマが出没しているので油断できない。

NHKニュースより
2026年5月14日(木) 寿司&赤飯&酒
昨日の夜はアルビスの寿司と総菜だった、
日本海寿司には及ばないがまあまあの美味しさだった。
もちろんこれだけでは足りないので鶏の唐揚げやコロッケなどもあった。

昨夜はアルビスの寿司や総菜
さらに母が友達からもらってきた赤飯も加わった。
手作りの赤飯らしいが実に美味しかった。
これだけあればお腹一杯になった。

さらに赤飯
能登で買ってきた宗玄を冷でいただいた。
「まろやかで深みのある酒質」と書かれていた。
そう言われるとそうなのかなと思いながら半分だけ頂いた。

能登の酒宗玄
2026年5月13日(水) ソースかつ丼&イチゴ&たけのこ
昨日の夜は生協のソースかつ丼と煮物だった。
ソースかつ丼は安定の美味しさで最高。
当然アレがどんどんススムくん♪

昨夜はソースかつ丼
朝5時半から真理子と母が島尾へイチゴを摘みに行ってきた。
真理子の実家の畑のイチゴは甘くて美味しい。
箱に一杯摘んできてくれた。

摘みたてのイチゴ
昨日、真理子が実家から掘りたてのたけのこをもらってきてくれた。
粟原のたけのこはアクがなく、柔らかくて大変美味しい。
工場のストーブに大鍋を乗せて茹でておいた。

粟原のたけのこ
2026年5月12日(火) ふくちぁん餃子&白くま&楽天ポイント
昨日の夜はふくちぁん餃子だった。
三男が昨日から研修なのでいない間に頂くことになった。
いつも焼いた後の画像ばかりなので今回は開封前の画像と特製ダレを貼り付け。

昨夜はふくちぁん餃子
称名滝を見た帰りにアルペン村のセブンイレブンで白くまを買った。
僕、真理子、母の3人で頂いたが実に美味しかった。
PayPayで支払ったのでよく値段を見ていなかったが1個400円近かった。

練乳(上)、いちご(左)、きなこわらび餅(右)
楽天からのメールに2000ポイント獲得と書かれてあった。
楽天市場でなにか買ったためだろうか?
なにか知らないけどポイントがもらえてラッキー!

SPU(スーパーポイントアッププログラム)
2026年5月11日(月) 日本海寿司&母の日プレゼント&レストハウス称名
昨日は母の日で長男が日本海寿司をごちそうしてくれた。
お言葉に甘えて好きな寿司を思う存分頂いた。
長男がPayPayで支払ってくれた。
昨日の夜は日本海寿司
さらに長男夫婦から真理子にフラワーバスケットがプレゼントされた。
プラモデルのような組み立て式で長男が作ってくれたようだ。
思いがけないプレゼントに真理子は大喜びだった。

長男夫婦からのプレゼント
四男からは冷凍のチーズケーキがプレゼントされた。
「時間がおいしくするチーズケーキ」と書かれていて初めて見た。
一体どんな味がするのか今から楽しみだ。

四男からのプレゼント
昨日のお昼はレストハウス称名で頂いた。
僕と真理子は山菜そば、四男はソフトクリーム、母は肉うどん。
肉うどんは半分四男が頂いたがどれも美味しかった。

ソフトクリーム 400円

肉うどん 800円

山菜そば 800円
2026年5月10日(日) ドリア&墓参り&称名滝
昨日の夜はチーズたっぷりのドリアだった。
真理子が家族7人分をオーブンで焼き上げてくれた。
火傷しそうな熱々のドリアをアレと一緒に美味しく頂いた

7人分のドリア

熱々で最高に美味しかった
家族8人で信光寺の墓の掃除とお参りに行ってきた。
僕、真理子、母はミラで、長男夫婦と春乃ちゃんはシビックで、三男はロードバイクで、四男はコペンで。
墓参りの後の予定がてんでんばらばらだったのでこうなってしまった。(笑)

家族8人で墓参り
墓参りのあと七尾城跡へ行く予定だったが四男が称名滝へ行くと聞いて母も行きたいと言う。
今日は母の日なので言う通りにして真理子のミラで称名滝へ行くことにした。
快晴の称名滝はハンノキ滝も一緒に見ることができて最高だった。

称名滝と期間限定のハンノキ滝

三脚で
2026年5月9日(土) 古川商店&イカの駅&業務スーパー&牛カルビ丼&フェルベール
久しぶりに珠洲市の古川商店へマミーフランスを買いに行ってきた。
今回はミライースでひとりで行くことになり9時前に家を出た。
氷見で突然のにわか雨に遭ったが11時過ぎに無事古川商店に着いたが長蛇の列!
パンを買い終わるまで30分かかったが何とかゲットできたのでイカの駅に寄ってイカキングと記念撮影。
和倉の業務スーパーで天然酵母食パンを買って15時20分に無事帰宅。
今回の走行距離は276㎞、和倉からの燃費は33.0km/L、新車からの走行距離は5838㎞、燃費は27.8km/Lとなった。

ミライースとイカキング
昨日の夜は牛カルビ丼、たけのこの煮物、こんにゃく、サラダだった。
久々の牛カルビ丼は実に美味しくてあっという間に完食。
たけのこの煮物やこんにゃくもあってアレがどんどんススムくん♪

昨夜は牛カルビ丼
今日、真理子と母は自家菜園の野菜の苗を買いに出かけていた。
お昼は一度行ったことがあるフェルベールで頂いたそうだ。
美味しそうなサンドイッチやオムライスの画像がLINEで送られてきた。

真理子と母はフェルベールでランチ
2026年5月8日(金) 焼きうどん&看板&磯部神社
昨日の夜は焼きうどんだった。
大人7人分を真理子がホットプレートで焼いてくれた。
お肉も沢山入っていて最高に美味しかった。

ホットプレートで7人分の焼きうどん

昨夜は焼きうどんとサラダ
高所作業車を借りて四男に看板の修理をしてもらった。
前の職場で高所作業車の資格も取っていてフルハーネスを着けて本職のように作業していた。
途中、雨で中断したが一通り他の看板も点検して無事に終えることができた。

資格を持った四男にお任せ
三男が6日に氷見の磯部神社までロードバイクで行ってきた。
今は藤の花が見ごろを迎えているようで奇麗な藤の花の写真を送ってきてくれた。
県道18号線をそそまま進めば道の駅織姫の里なかのとに出るようだ。

磯部神社の藤の花(5月6日三男撮影)
2026年5月7日(木) 焼肉&白川郷う回路&バックミラー
昨日の夜は焼肉だった。
肉だけでも1kg以上あったらしいが全て完食。
当然アレがどんどんススムくん♪

焼肉材料

左下のホルモン焼きは僕専用
白川郷の渋滞は道の駅白川郷からトンネル出口下のせせらぎ公園駐車場まで約3㎞続くことがある。
渋滞が長い場合は白川村役場前の道を南下して一旦国道156号線に合流した後、コンビニ角の信号を直進。
「ホワイトロード入口」で右折し、800m先の「合掌造り民家園」で左折すればトンネル出口に出ることができる。

GPS軌跡

グーグルマップ(青がう回路、赤が国道156号線)
自転車のバックミラーの位置をもう少し外側にしたくなった。
ハンドルだと丁度右腕に重なって後方が良く見えない。
取付バンドを外して前カゴに直接取り付けたら良く見えるようになった。

バックミラーをハンドルから前カゴに移動

ゴムホースで滑り止め
2026年5月6日(水) ガスト&たけのこ料理&酒
昨日の夜は僕、真理子、三男、四男、母の5人でガストへ行ってきた。
ピザ、カットステーキ、オムライスなど全部で10品注文してお腹一杯になった。
プラチナパスポート(60歳以上5%引き)適用で7,557円だった。

昨夜はガスト
一昨日の夜は角煮、ソーセージ、たけのこ料理だった。
どれも美味しくて毎日アレがどんどんススムくん
やっぱり粟原のたけのこは最高に美味しい。

一昨日の夜は角煮やたけのこ料理
以前、ドライブで買ってきた日本酒を頂いた。
冷でちびり、ちびりと頂いてみたが飲みやすい酒だった。
毎月2~3本日本酒を飲んでみているがやはり僕にはアレの方がいい。

生貯蔵酒 木曽路
2026年5月5日(火) 白鳥~大野
体調もかなり良くなったので真理子とミライースでドライブしてきた。
道の駅白川郷で休憩した後、渋滞する白川郷を迂回して一色の森から白鳥へ向かった。
通行止めの看板があったが対向車が来たので通過すると反対側には大型車が通行止めと書かれていた。
道の駅清流の里しろとりで昼食を頂き道の駅越前おおの荒島の郷へと向かう。
買い物をしたあと国道157号線を北上し道の駅瀬女を通過して山側環状線経由で帰宅。
今回の走行距離は約340㎞で新車からの平均燃費は27.7km/Lと向上した。

荘川桜

通行止めと書かれていたが

大型車が通行止めだった

道の駅清流の里しろとりで僕は?油ラーメン

真理子は栗とくるみのタルト、イチゴショート、クリームソーダ

中部縦貫自動車道(九頭竜ダム付近)

今日は339.8㎞

新車からの平均燃費は27.7km/L
2026年5月4日(月) 看板&8番らーめん&パンク
昨夜の強風で看板が飛んでないか心配だった。
一晩ゆっくり寝たおかげで今朝の体温は平熱に戻っていた。
真理子に看板を見てきてもらったらかろうじて着いていたでホッとした。

何とか無事だった看板
元気になったのでお昼は僕、真理子、長男、三男、四男、母の6人で8番らーめんへ行った来た。
暑ければ冷?を頂きたかったが、まだそれほど暑くないので気になっていたあっさりらーめんを頂いてみた。
細麺なので普通の中華麺だったが太麺ならアルビスの八番?家のラーメンになるのではと思った。

今日のお昼は8番らーめん
ゴールデンウィーク初日、パンクしたお客さんが飛び込んでこられた。
サイドウォール部に長いビスが突き刺さり飛び出していた。
パッチで直るかどうか一か八かで試してみたら何とか無事に修理ができた。

サイドウォール部に刺さったビス

今まで見た中でも最長部に属する長さだった

何とか無事修理できた
2026年5月3日(日) 秋吉&サンドイッチ&高岡おとぎの森公園&鍋焼きうどん
昨日の夜は秋吉、寿司、真理子手作りの角煮だった。
秋吉はテイクアウトでいつもの1.5倍ほどの量で食べ応え十分。
寿司やゆで卵も頂いてアレがどんどんススムくん♪

昨日の夜は秋吉のテイクアウト

アルビスの寿司

真理子手作りの豚の角煮とゆで卵
早朝から真理子が起きだしてサンドイッチを作っていた。
業務スーパーで買ってきた天然酵母食パンを厚めに切って玉子、ハム、チーズなど挟んでいた。
どれも美味しくて典久一家も朝からお腹一杯になったようだ。

作りかけのサンドイッチ

完成
食後は僕、真理子、三男、長男夫婦と春乃ちゃん、次男一家の10人で高岡おとぎの森公園へ出かけてきた。
すべり台は大人気で長蛇の列だったが衣路羽ちゃんがご機嫌な顔で滑り降りてきた。
お昼はすぐ近くのかふぇふたばで頂いて13時ごろ帰宅して僕は体調がすぐれなかったので部屋で一眠りした。

長いすべり台を下りてきた衣路羽ちゃん

おとぎの森館のけん玉で遊ぶ三男

かふぇふたばでバドワイザーとフライドポテト

1才の誕生日に撮ってきたアルバムを見る春乃ちゃん

春乃ちゃんのおもちゃに興味がある有真音ちゃん
熱が出てきたので真理子が鍋焼きうどんを作ってくれた。
作りたての鍋焼きうどんで体の中から温まった。
ホームページを更新してすぐ床に就いた。

今夜は鍋焼きうどんとたけのこの煮物
2026年5月2日(土) かつ丼&看板&酒&ブラシ
昨日の夜はかつ丼だった。
大きな肉厚とんかつが一面に乗っていた。
美味しい汁もたっぷり掛かっていて最高に美味しかった。

昨夜はかつ丼
昨日、強風で工場の看板の一部が?がれそうになっていた。
梯子に登って修理しようとしたがあまりにも風が強いので梯子で押さえておくことにした。
今朝、梯子に登ろうとしたが四男に「危ないから止めとかれ」と言われ連休明けに高所作業車を借りて直すことにした。

強風で剥がれそうになった看板を梯子で固定
今日のお昼、次男一家がやってきた。
父の日のプレゼントにお酒を、母の日プレゼントにブラシを買ってきてくれた。
いろんなお酒があって今から父の日が楽しみだ。

次男夫婦からの父の日プレゼント

母の日プレゼントにReFaのヘアーブラシ
2026年5月1日(金) 焼きそば&焼きたけのこ&自転車ライト
昨日の夜はお肉たっぷりの特盛り焼きそばだった。
夕食に焼きそばは珍しいが麺類は大好きなのでうれしい限りだ。
お代わりをしたいところだが割り当てが決まっていた。

昨夜は焼きそば
それともうひとつ焼きたけのこが登場した。
先の部分を焼いて頂いたてみたが微妙な感じ。
普通に煮物やたけのこご飯の方が良かったかも。

初めての焼きたけのこ
アマゾンでミニベロに付ける自転車ライトをポチした。
今まで使っていた自転車ライトは単4電池3本で充電するのが面倒だった。
タイムセールで40%引きの1,279円で一番売れている商品だった。

想像以上に明るかった自転車ライト
前月 独り言へ戻る 次月